4歳1ヶ月 体重10.6Kg
 4日〜6日 いわき出張♪





半年振りのいわきです。
今回の出張はむぎてぬのご利益で素晴らしい晴天に恵まれました。
ここはお気に入りの三崎公園
暖かな陽差しと涼しい海風の中、たくさんの人たちで賑わっていました。










どこまでも広くて蒼い空。
こんなに気持ちの良い日はひさしぶりです。
眼下にはキラキラ輝く太平洋が広がり
いわきの雄大な景色が堪能できます。











空にはトンビがたくさん飛んでいました。
ハト吉とは迫力が違いますね。



 







そして今回は茶々親分も一緒です!
19歳の茶々親分はなんと18年ぶりの三崎公園。
車が苦手という事なので今まで機会を逃していたのですが
お母さんのひざに抱いてミニパトに乗せてみたら
ずっと大人しく していてくれました。
柔らかな芝生と快適な気候で茶々親分もご機嫌なご様子。
いわきのお父さんもお母さんもこれには大喜び。
一緒に行けて私たちも最高に嬉しかったです。








さらに茨城のプリンちゃんもいらっしゃいました。
プリンちゃんはとっても活発でコーギーの見本のような女の子。
明るくて陽気で元気いっぱいです。









ボールキャッチに夢中なプリンちゃん。
迫力がありますね〜。









モモは相変わらずヘタレ爆発。
ごめんねプリンちゃん。
また会いましょうね〜。
その日を楽しみにしています。





太平洋をバックに1枚。
背景がスッキリしてるのだからボカす必要なんてぜんぜん無かったと反省。
水平線までクッキリ撮るべきでした。しっぱいしっぱい。

いわきのお家に戻ってからはいつものように
おいしいお魚をた〜っぷり頂きました。まさに絶品!
モモもカツオのおさしみをちゃっかりもらっていました。

翌日はツマの思い出の地巡りをしました。
私の第2のふるさといわき。 何度訪れても素晴らしい所です。

暖かくなったらぜひまた茶々親分と一緒にこの三崎公園へ来ようと思います。
茶々親分、約束だからね!

 7日 アタシの写真集!



ついに、ついに出たわ!

アタシの写真集!

見てみてみて〜!







じゃ〜んっ!

タイトル 『 MOMO 1  2002〜2003 』

もう興奮しまくりよ〜!!!

MOMO 1 ってことはまだまだ続くのね。
っきゃ〜!ど〜しましょ!
もう次のがまちきれない〜!










表面加工(ラミネート)で糸綴じ上製本仕上げ!
カメラマンはもちろんパパ!
光彩に出てる写真をメインに未公開写真も初掲載!
全20ページに渡る鮮烈な光と色彩の織り成す迫力のPhotography!
さぁ、皆さん売り切れる前に有名書店へレッツらGOよっ!










な〜んちゃって・・・

実はこれ「My Book」という出版サービスで1冊からでも作ってもらえるのでした。


(書店では売ってませ〜ん。ごめんなちゃい)












ジョン校長のお父様へのお見舞い用に写真集 『 JOHN 』 も
作っちゃいました。
お父様が撮られた写真をメインにパパの撮った写真も追加して
表紙デザインはパパ入魂の逸品!











ジョン校長の小さな頃から今日までの
思い出の写真集となっています。






思い出の写真を美しく残すのに最適!
お友達へのプレゼントにもサイコー!
写真集を出してみたいと夢見てた皆さんにぴったしかんか〜ん!

オリジナル写真集おひとついかがですか〜。


 19日 秋の空・・・!?

 




10月も半ばを過ぎすっかり涼しくなりました。
見上げる空は風に千切れた雲が急ぎ足で駆けてゆきます。

何枚か写真を撮り、帰宅後メディアから取り込みRAWからJPEGへの
現像をしていて気が付いたのですが、この1枚だけになにやら不明なものが
写っていました。







ソレがある右上の部分を拡大してみます。
赤丸の中心に球体のような物体が。






ソレを写真の等倍サイズにして切り抜いたものです。



さらに200%に拡大しました。



はっきりさせるためにグレースケールに変換し背景を消して
コントラストを付けてみました。

一体なんでしょね?
飛行船ならエンジンの音も聞こえたと思いますし、
連続して撮った前後の写真には存在していません。

実は昔、同じようなモノを見た事がありました。
そいつは肉眼では金属的な質感を持っていて、空に静止していたかと思うと消え、
見回すと離れた方角に同じように静止し、また消えを繰り返しました。
そのそばを飛行機が飛んでいて、きっとその乗客からも見えたのではと思えました。
何度か瞬間移動を繰り返したあと、すっかり姿を消しました。

これってなんでしょね・・・?


 21日 山下公園で撮影会♪



今日は山下公園で「商い中バンダナ」の撮影会〜。
天気予報では曇りのち雨な〜んて言ってたけどスッキリ秋晴れになりました。
やっぱみんなの普段の心がけが良かったのね。
それとも、もしかしたら商い中バンダナに隠された魔法?

今日の撮影会はkettymamaさんからいただいた商い中バンダナを

ももち商会のももち社長とウチの会社の会長のアタシでバッチリ決めて
一緒に写真を撮ろうと約束していたのがやっと実現したのでした。


では念願の商い中バンダナ装着ショット!




kettymamaさん、ありがと〜!
商売繁盛間違いなしよ〜っ!

あっ、かぼちゃ大王様も来てくださったのね〜♪
稲妻組の腰に白ありがみごとなトライアングル〜!
すっご〜いっ!



einちゃんと航二郎くんも駆けつけてくれました〜。
ありがと〜einちゃんと航二郎くん!
これでみ〜んな商売大繁盛よ〜♪


氷川丸のそばによってスマイルショット。
einちゃんも航二郎くんもと〜っても良い笑顔ですね。





おっ、かぼちゃ大王様も笑顔で「ウム!」。
このあと観光にいらしてた、た〜っくさんの外国人の方たちに囲まれて
「Oh! Pretty!!!」(って言っていたような)と大人気! み〜んなに写真撮りまくられました。
もう世界の大人気者ですね〜!



さぁ、今度は場所を変えて撮りましょう。

わ〜っ!einちゃん綺麗〜♪
アメリカングラフティなエプロンもとってもお似合いです。
航二郎くんはいつもの笑顔で少年っぽさ爆発〜!
お陽様のにおいがしてきそうですね〜!


ももち社長かっわい〜!
どこかケロケロ〜な感じもサイコーね!
んでもって「ほぇ〜」なアタシ。

み〜んなめっちゃいいカンジよ〜!



撮影が終わってのんびり港を見ていたら、遠くで噴水が上がり始めました!
では連続写真でお見せしましょう。


どうやら、大桟橋に停泊していた超豪華客船「ふじまる」の出航のためのイベントだったようです。
物凄い高さに吹き上げられた噴水に虹がかかって、と〜っても綺麗でした!

こんなステキなイベントを見れたのも「商い中バンダナ」のおかげですね!

さっそくご利益スゴイじゃないの〜!

ありがと〜kettymamaさん


そしてお仕事が忙しいeinちゃんとはここでお別れしました。
ありがとeinちゃん

のどが渇いてきたのでみんなでマカオン・カフェでティータイム。
おいしいお茶とケーキをいただきながら
Yoshiさんとoganさんそして
ピエールさんと、ともきちさんのお話に爆笑し楽しい時間を過ごしました。

そして2番目にお仕事が忙しいピエールさんと、ともきちさんと航二郎くんとはここでお別れ。
ありがとピエールさん・ともきちさん・航二郎くん。

ひま(だいじょうぶなの〜?)なウチとももち商会さんは元町の汐汲坂ガーデンにケーキを買いに行きました。




噂どおりに汐汲坂ガーデンのケーキはサイコーにおいしかったです。
おすすめ〜!

ももち商会さん、最後までお付き合いくださってありがと〜ございました!
またいろいろとやりましょね〜♪


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追伸

申し上げにくいのですがウチのパパがまたくだらないことを思いついちゃいました。
今日もともきちさん(AO認定委員長)から「あやしい〜!あやしすぎるぅ〜!」絶賛されたパパ。
普段のハンドルネームは「かてぃ@○○中」なんだけど、もうひとつ「AO−3」という別名を持っています。
AO=怪しいオヤジ その3番目という意味だそうです。

そのパパのアヤシイ姿の写真コンテストをやるそうなんです。
すでに2枚ほど応募がありました。

題して「怪しすぎるぞAO−3写真コンテスト」
そのうちに募集特設ページを用意すると鼻息荒く申してますので
パパの怪しい撮影風景を撮られた方は応募してやってください。
お一人様何枚でもオッケーだそうです。
はぁ・・・

募集特設ページが出来ましたらモモ日のトップでお知らせします。

ちなみに他のAOシリーズな人たちは

AO−1 ピエールさん

AO−2 YOSHIさん
AO−4 チョコパパさん
AO−5 hanaパパさん
AO−6 かりんちゃんパパのおとやんさん

むう、たしかにいずれ劣らぬ怪しさね・・・


 24日 ある秋の日のぱとろぉる

岡村公園の多目的運動場の土手に咲くコスモスです。
(クリックで拡大〜)



午後の陽射しはすっかり斜めになりました。





いつもの公園に着くと遠くからシナモンくんの声がしました。
そういえばしばらく会ってない感じ。
向こうへ行けば見えるかな。









この柵がジャマなのよね〜。
ちょっと挑戦。











スリムになったアタシ、すんなり抜けられたわ♪
今のアタシならカタツムリ(裏モモ第491話参照)になっても
すぐに抜けられるかもね。










まちがいなくシナモンくんの声だわ。
シナモンくんのいる屋上から、お散歩のお迎えに来た
ママのお母さんを見つけたのね。
良かったわね〜。








じゃ、アタシもぱとろぉるに戻りましょ〜。
通れることがわかればこんな柵なんてもう楽勝!
ぴょ〜んてひとっ飛びよ。ふふ〜ん♪









あっ、迷彩オヤジ、じゃなくって迷彩ナイスガイさんとガイくんが
完全武装で今日も仲良くお散歩ね。 毎日4時間も岡村公園で一緒にいるんだって。
ガイくんはおうちでお昼寝しないので、迷彩ナイスガイさんに守られながら
ここで安心してお昼寝するんですって。
そのためにシートや毛布まで用意してるのよ〜。
ガイくんってほんとにシアワセね。







帰り道に梅園をまわりました。
そしたらなんと・・・

春に咲くアーモンドの花が咲いてました。
ちょっと得した気分でした。




岡村公園は今日も平和!
秋ってぱとろぉるにもすぽぉつにも最適ね。
もちろん食欲もますますもりもり〜!
さぁ、帰ったらオヤツ山盛りよ〜!


 お父様への最後のメール




ジョンくんのお父様と初めてお会いしてから
まだ2年程だったのですね。
改めて頂いたメールを読み返して気が付きました。
自分の中ではずっと昔からお知り合いになっていたような
気持ちにすっかりなっていました。










以前はバリバリのビジネスマンだったそうですね。
一流企業の中で常にトップを目指し仕事一筋に頑張っていらしたと伺いました。
そして体調を崩され、何度も手術を受けられ、入退院を繰り返す毎日となられたと。
そんな中、ジョンくんのお散歩の途中、 岡村公園でお会いしたのでしたね。
















体調の良い日にはお母様とご一緒にジョンくんのお散歩に
この階段を登ってこられましたね。
一歩一歩踏みしめながら歩かれていたのをよく覚えています。
公園からそのお姿を見つけて「ジョンくんのお父様だよ〜」とモモに言うと
モモはいつも大喜びで駆け寄っていましたね。
そしてお父様は笑顔をいっぱい浮かべながらモモを撫でてくださいました。









親戚さん探しの「こーの部屋」にジョンくんの血統書の
内容を登録したら、 ジョンくんとモモが親戚さんということが
判明してお父様はとても喜んでくださいました。
もちろん私たちも嬉しかったです。
なんだか不思議な縁を感じましたね。
こーの部屋」には本当に感謝ですね。








お父様との初めてのオフ会だった「岡村ミニオフ会」
覚えていらっしゃいますよね。
いつもの岡村公園がとても賑やかで楽しかったですね。
あの日の集合写真は今も私の部屋に飾ってあります。
ジョンくんを抱っこされたお母様の横でお父様は嬉しそうに
笑顔を浮かべていらっしゃいます。








そして「夜明けのコーギー ジョン」を立ち上げて
ポリスアカデミーと呼ばれていたジョンくんと
幼馴染のお友達はそれぞれ校長と教官となり
岡村ポリスアカデミーとしてたくさんの生徒さんを
迎えられてましたね。願書が届くたびにお父様は
とても喜んでくださいましたよね。





その間も、入院・退院を繰り返していらっしゃいましたね。
一時帰宅が許された時には
「自宅が一番良い」 とメールに嬉しさが溢れていましたよ。
自宅に戻られ、ジョンくんに会えると心から安らぐ事が出来たのではないでしょうか。
お父様が気に入ってくださったジョンくんとパインちゃんのツーショットの写真が
ミリオンペットのコーギー写真コンテストで優勝したのも嬉しかったですね。
もしかしたら、パインちゃんと並んだジョンくんが一番嬉しかったのかも知れませんね。







岡村ポリスアカデミーの第一回学園祭は最高に楽しかったですね。
開会式から表彰式、そして閉会式のお父様のご挨拶はとても立派でした。
たくさんの可愛い生徒さんやお友達に囲まれて、お父様は笑顔満面でいらっしゃいました。
参加くださった皆様にお父様は心から感謝されていましたよね。

仕事一筋でいらしたお父様は
「こういう生き方も知らんと逝ってしまう人もおるんやろな」と仰っていたそうですね。

しかし昨年の暮れに急遽入院されてしまいましたね。
お見舞いに伺うと「しんどいです、しんどいです」とベッドで仰っていましたね。
私は「どうか頑張ってください」としか言えなくてごめんなさい。
もう何年にも渡って頑張り続けているお父様に対して、さらに頑張ってと言うのが
どこか申し訳ないようにも思えていました。







入院されたお父様に「夜明けのコーギー ジョン」の掲示板への
たくさんのお友達から励ましとお見舞いの書き込み有難かったですね。
プリントを一枚一枚読まれては「ありがとう」と仰ってましたね。
今はお父様のご冥福を祈った書き込みで溢れていますよ。

そしてお父様、本当に素晴らしい奥様をもらわれましたね。
お母様もお父様に負けないくらい頑張っていらっしゃいました。
これからはお母様をはじめご家族の皆様をずっとずっと見守ってくださいね。



楽しみにされていた第二回学園祭も必ず開催しますからね。
虹の橋の向こう側から見ててくださいね。

短い間でしたけどたくさんの素晴らしい思い出と楽しい時をありがとうございました。




追伸 (って言うか懺悔)

お通夜の厳粛な雰囲気の中で
フーテンの寅さんのテーマの着信音を響かしてしまったのは実は私です。
お父様にはきっとわかっちゃいましたよね。
そしていつもの笑顔で 「しょうがないやっちゃな」 って
笑って許してくれましたよね・・・。

ごめんなさい。