2005年 8月度
 最優秀賞
■ 作者名 ピースパパさん  HP
■ 作者コメント
 お盆に地元の行事を…… と思い、撮ったものです。

 400年以上も絶えることなく続けられているこの奇祭は、長さ2〜3m、直径80cmほどの大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、8の字を描くように松明を振り回します。

 そのダイナミックさをファインダーにおさめるべく、感度調整、露出補正などなど、いろいろ手は尽くしましたが、あちらコチラで飛ぶストロボや風の具合で変わる火の強さに完敗でした。来年こそはリベンジを果たすべく、場所取りをはじめ、その対策を思案中です。
   
 準優秀賞
■ 作者名 あんこママさん  HP 
■ 作者コメント
 今回のお写真は、朝霧高原へ行った時のお写真です。
夏と言えば「ひまわり」!ひまわりを入れたお写真を撮りたいと思ってたとこに、ちょうどいい感じに咲いてました。「ひまわりと牛」、なんだか妙な取り合わせですが、構図も色合いも満足のいくものが撮れました。

今回は、ちょうどいい場所にひまわりが咲いてたことが、ラッキーだったと思います。

今年の夏のお気に入りのお写真です。

   
 佳作 その1

■ 作者名 小夏のおとおしゃんさん  BLOG

■ 作者コメント
 小夏の成長と彼女と一緒に過ごした小さな一日一日を残しておきたくてカメラを手にして2ヶ月。そんな私が伝統の「修行の道」で佳作受賞!!! それもこれもモモちゃんをはじめとする皆さんのお蔭と感謝です。

 写真は、赤レンガ倉庫の建物の美しさと立て撮り構図の面白さに小夏を入れてみたら?の思いから、ちょっと窓枠に失礼させていただいたモノです。

 
デジタル一眼と言っても、いまだ設定はすべてカメラ任せ。
せめて手ブレしないで、小夏の表情を追いかけるのに必死の毎日ですがこれからもよろしくお願いします。

 
 佳作 その2
■ 作者名 ばりゅ@きすでじさん  BLOG 
■ 作者コメント
 地元のひまわり畑へ、おにゅーのキスデジを抱えて撮りに行ったときのひとコマです。その日は、本当に夏!を思わせる日差しと青空が広がっていて、絶好の撮影日よりでした。

 ひまわり畑はそれほど広くなかったので、奥行きがあるように見せるためにワイド端で撮りました。手持ちのレンズに合う、PLフィルターがなかったのが残念でしたが、それでも、十分、夏らしさは出せたと思います。
 
 佳作 その3
■ 作者名 mine@すかてとさん  HP
■ 作者コメント












フォトコンメインページへ



katysat.com/momo/