2006年 1月度
 最優秀賞

■ 作者名 小夏のおとおしゃんさん  BLOG

■ 作者コメント

驚いちゃって驚いちゃって、戌年のトップにかくも権威ある受賞なんて、もぅ声も出ません。
本当にありがとうございます。「賞」と名の付くものは、もう遠い記憶のかなたです。多分ラジオ体操の皆勤賞でトン○の消しゴム付き鉛筆3本を貰って以来かもしれません。あっそうだ中学生の時に防火意識向上のための発表会のステージ上でプロパンガスの威力を一発芸で決めて、ナンチャッテ優秀賞って言うのがあったかも…
いずれにしても30年ぶりぐらいかな。でもやっぱりうれしぃですね。

作品は、今年の年賀状のために悩みまくって、極め付けにノーファインダーでローアングルで小夏をあおったものです。彼女の明日を見据える大物振りが気に入って「小夏は明日を見つめます」って題名をつけて、悦に入っていました。
チョッと仕事に追われ気味で、息切れしてましたけどこの受賞をきっかけに「明日を見つめる」をキーワードに「もう一花咲かせよーじゃないか」と気を入れ替えています。これからも小夏が見せる哲学的表情を追って行きたいと思います。

   
 準優秀賞
■ 作者名 あんこママさん  HP
■ 作者コメント
雪とは無縁な感じの我が家の地域ですが、年に1回くらいは積もります。ですが、今年はその1回にすごく降りました。半端じゃないくらいに降って、翌日は一面フカフカの銀世界。毎年雪が積もると、仕事へ行く前の短い時間でもあんこを遊ばせます。雪の感触が楽しいのか、跳ねるように駆け回るんですよ!

そんなあんこの楽しんでいる様子を収められたらな〜と思ったお写真です。イチデジの使いこなしがまだまだで、バックが「白」というのは難しいですねぇ。

新年1月からうれしい受賞、ありがとうございます!
春夏秋冬のあんこ、笑っているあんこ、怒っているあんこ・・・
いろんなあんこを今年も撮っていきたいと思います。

   
 佳作 1
■ 作者名 ピースパパさん  HP
■ 作者コメント
写真の場所は千枚田という棚田です。
マチュピチュのような風景に魅せられて、この地の四季を撮っていこうと思い、「雪」というタイミングで撮った写真です。
同じ場所でも、季節により本当にいろんな顔を見せてくれると実感しています。










 
 佳作 2
■ 作者名 ピースパパさん  HP
■ 作者コメント
「雪」というタイミングでしか撮れない写真を狙ってみました。
この写真のテーマは「川に映り込む景色」です。
今から思うと、もう少し引いて、全景を写した方が良かったのかもしれません。












フォトコンメインページへ



katysat.com/momo/