3歳4ヶ月 体重10.6Kg
 12月31日〜1月2日 穂高へ


穂高連峰 大天井岳? 例年通り大晦日から長野県の穂高町へ出かけました。
  
 いつもだと岡村から首都高速花之木インターより第三京浜へそして環八経由で中央道という
 ルートを使っているのですが、ナビによると中央道ではなく関越道から上信越道を進むようにと
 出ました。VICSの渋滞情報で中央道が大渋滞だというのです。
 関越道経由で上信越道というのは走った事がなかったので初めての景色も楽しみに思えて
 素直にナビ従い進むことにしました。


穂高連峰 有明山 途中道路工事で車線規制もありところどころで若干の小渋滞もありましたが割とスムーズに走れました。
途中「姥捨SA」というサービスエリアでモモのおしっこ休憩。
しかしあまりの寒さに早々にまた車内へ避難。
そこからは実に気持ちよく長野道の豊科インターに到着。
距離的にはいつものルートに比べ30Kmくらいの遠回りなのですが楽しい走行となりました。
走行距離280Km。 一日の走行距離としては十分快適な距離です。
ミニパトの燃費計は19Km/Lを示していました。



 穂高へ到着。
  
 まずは今年101歳となるおばあちゃんへご挨拶。
 モモはあまりの嬉しさにピヨピヨ大爆裂。
 これにはおばあちゃんもたじたじでした。
 ひとしきりピヨピヨしてモモは大満足。
 そのあとはちょっと忘れっぽくなってしまったおばあちゃんへ近況報告。
退職後は長野に家を建て好きな絵を描いて余生を送るという父の夢の実現と引き換えにおばあちゃんはたくさんのお友達と別れ
遠く離れたこの穂高に来てかれこれ13年。 元気なうちにまた岡村へ来て欲しいのですが足も弱ってきているので実現は難しそう。
おばあちゃんが岡村を忘れてしまわないよう昔馴染みのご近所さんやお友達のお話をたくさんしました。

家のそばの通りから見た有明山


明けて2003年元旦。快晴です。
夜来より降り続けた雪は穂高をますます静かに飾りました。
穂高の雪はパウダースノー。 箒で掃けるほどのさらさらな雪です。
赤松林に囲まれた穂高の家の周りはとても静かです。
時折通りから車の走る音が聞こえてくるだけで、まるで時間が止まっているかのような静寂な世界。
木に積もった粉雪が風に舞い、陽の光を受けてきらきらと輝きます。





 早速、雪の道を朝の散歩。
 いつになくモモは凛々しい表情を見せてくれました。
 真っ白できれいに積もった雪道に最初の足跡を付けて歩くのはいいもんです。
 雪に備えておニューのマリンブーツ(雪道タイプ)を用意していたので散歩も
 ますます楽しめました。
 新鮮な空気に溢れる林の道を進み、時折開ける展望や小川を眺めたりしながら
 1時間近く歩きました。
 




午後からはすぐ近くに住まれるsam*ちゃんファミリーの皆さまと一緒にパトロール。
モモはかりんちゃんにプレゼントしてもらったダウンベストを着て完全装備です。







 翌日の2日には道路の雪はほとんど溶けていました。
 今日もsam*ちゃんファミリーのサリーちゃんとチャッピーくんに先導してもらいパトロール開始。
 向かう先は秘密基地!
 








ここがその秘密基地です。
以前はここに天蚕試験所があったそうです。 養蚕が盛んだった長野県らしい施設ですね。
当時植えられた桑の木が今でもたくさん茂っています。
私はここから見る有明山がとても気に入ってます。








 サリーちゃんの指導の下、雪上訓練です。
 積もった柔らかな雪の上では普通に走るのは難しいので、ウサギのようにぴょんぴょんと
 跳ねた方が早く走れるようです。
 足の長い犬種だったら多分違うのだと思いますが。
 そして今回もsam*ちゃんファミリーの皆さまに大変お世話になりました。
 ありがとうございました。





楽しい時間はすぐに過ぎまた会うお約束をして穂高とお別れです。
帰路は長野道豊科インターから中央道高井戸インターへ、そして第三京浜から横浜新道経由で
横浜横須賀道路別所インター下車というルートで帰りました。
その間の中央道一宮御坂から八王子までの70Kmが大渋滞。
途中数回の休憩を取りつつのんびりと走りました。 到着後ミニパトの燃費計は21.0Km/Lでした。
おばあちゃん、また行くから元気でね!


 1月4日  岡村天神初詣

 新年初の岡村公園です。

 モモも自分のテリトリーということなのかとても嬉しそうでした。
 岡村公園は本当にちっちゃな公園。
 それなのに去年はミニオフ会そしてポリアカ学園祭と物凄い数のコーギーちゃんたちで
 賑わいました。それは今でも岡村の伝説のようになってワンちゃん好きな人たちを中心に
 語られています。
 






公園を一回りして岡村天満宮(通称:岡村天神)へお参りです。
菅原道真公を祭る学問の神社ですので入試を控えた学生さんが大勢お参りにいらっしゃいます。
たくさんの絵馬が風に揺れてカラコロと音をたてていました。
今年もたくさん良いことがありますようお祈りしてきました。







 冬の夕暮れはとても綺麗な空を見せてくれます。

 この日も遠く富士山と丹沢山塊が夕日に染まり、平和な一日の終わりを飾ってくれました。
 
 今日のように穏やかで幸せな日々がこれからもずっと続きますように。


 1月9日 ママの誕生日に山下公園とマカオンカフェ


 今日はママの○○才のお誕生日です。

 久しぶりに山下公園へ行きました。
 我が家は横浜に住んでいるのに山下公園へはあまり行っていないのでした。
 たくさんのカモメが飛びまわっていて港らしさを盛り上げています。
 大桟橋には大きな客船が停泊しています。きっと世界中を航海している船なのでしょうね。






カモメを追いつつ公園を一周しておやつタイム。
観光に来られたと思われるたくさんのひとたちにモモは可愛がられ大満足。





 
 ママのお誕生祝いを山下町のマカオン・カフェでしました。
 とってもおいしいお料理とデザートで大満足でした。
 このマカオン・カフェはワンちゃん連れOKな上、お料理も最高。お値段もリーズナボ〜!
 とってもお勧めです!
 






モモには帰ってから赤い靴ではなく皮の靴のおやつをあげました。
もし人間と同じ物を食べて良いならどんなに楽しいことでしょう。
ママもパパもできることならあげたいんだよ、モモ。