22日で満5歳 体重9.9Kg
 13日 茶々さま、さようなら。そして、ありがとう。
ツマの実家の茶々さまが永眠しました。

享年19歳と7ヶ月でした。

知らせを受けたのは13日の朝。

それは午前3時43分のことだったそうです。
最後の時には前足を伸ばして「アーン」と一声鳴いたそうです。
きっとお父さんとお母さんへのお別れの挨拶だったのでしょうね。
そして静かに息をひきとったのだそうです。


8月の終わり頃にお見舞いに行きました。
お父さんの手を借りてやっと起き上がってはちょっとだけ
歩いたりもしました。

時々「アンアン」と鳴いては水をもらったりシートを替えて
もらったりしていました。

そしてつい先週のお見舞いの時の様子です。
お父さんお母さんはこの数ヶ月の間、昼夜を問わず3時間
ごとに交代で茶々さまの介護をしていました。
手足をさすってあげたり、「ちゃーちゃん」と声をかけたりと
ひと時もひとりにはしませんでした。








茶々さまは本当に幸せだったと思います。
ツマの実家に迎えられ20年ちかくにわたってずっとお母さんの
美味しい手づくりご飯を食べ、毎日なんどもお父さんと散歩に
出かけ、最後の最後まで大切に可愛がられたのですから。


茶々さまを通してたくさんの大切なことを教えてもらいました。
ありがとう茶々さま。茶々さまに代わってお父さんお母さんの
ちからになってあげられるよう今度は私たちが頑張るからね。

どうか安らかに。